Column

革の基礎知識 Basic knowledge of Leather

革の基礎知識

道具の購入は親切なお店で - まだまだある!革道具

いい道具を揃えれば、革製品づくりのモチベーションもグンとアップ。今回は、基本アイテム14 種類をご紹介。

8ミシン

筒型ミシン

バッグなどの立体物を縫う筒型ミシン

平ミシン

平らな状態の物を縫う平ミシン

ポストミシン

底縫いやマチ縫いに便利なポストミシン

作業効率を上げるのに便利なのが皮革用のミシン。決して安い買い物ではないので、メンテナンスもしてくれる専門店で相談し、用途に合ったものを購入するのが良い。

9剣先抜き

ズボンベルトにあてて木槌などで叩き、先端をカットするのに使う。さまざまな角度のもがある。切れ味の鋭いものを選ぼう。

キリ
10革漉き機

革漉き機

革を適度な薄さにするための機械。漉きを専門とするプロの職人がいることからもわかるように初心者がすぐに使いこなすのは難しいが、技術を習得すれば便利な機械である。

11ガラス板

ガラス板

革を漉く際に土台として使うと刃物の破損を防ぐことができる。また、角の丸みを使って革を磨くことにも。

12木槌太鼓

木槌太鼓

目打ちや美錠抜き、剣先抜きを叩くのに便利な木槌。店頭で重さや握りやすさなどを確かめ、自分の身体にピッタリとくるものを選ぼう。

13ウマ

ウマ

細かいパーツを手縫いする際に革を挟んで固定する「手縫いスタンド レーシングポニー」

14打ち木

打ち木

基本的に用途は木槌やハンマーと同じだが、この四角い打ち木の方が使いやすいという人も意外といるそう。目打ちなどを叩いて打ちぬく道具。