Column

革の基礎知識 Basic knowledge of Leather

革の基礎知識

道具の購入は親切なお店で - まだまだある!革道具

いい道具を揃えれば、革製品づくりのモチベーションもグンとアップ。今回は、基本アイテム14 種類をご紹介。

8.ミシン

筒型ミシン

バッグなどの立体物を縫う筒型ミシン

平ミシン

平らな状態の物を縫う平ミシン

ポストミシン

底縫いやマチ縫いに便利なポストミシン

作業効率を上げるのに便利なのが皮革用のミシン。決して安い買い物ではないので、メンテナンスもしてくれる専門店で相談し、用途に合ったものを購入するのが良い。

9.剣先抜き

ズボンベルトにあてて木槌などで叩き、先端をカットするのに使う。さまざまな角度のもがある。切れ味の鋭いものを選ぼう。

キリ

10.革漉き機

革漉き機

革を適度な薄さにするための機械。漉きを専門とするプロの職人がいることからもわかるように初心者がすぐに使いこなすのは難しいが、技術を習得すれば便利な機械である。

11.ガラス板

ガラス板

革を漉く際に土台として使うと刃物の破損を防ぐことができる。また、角の丸みを使って革を磨くことにも。

12.木槌太鼓

木槌太鼓

目打ちや美錠抜き、剣先抜きを叩くのに便利な木槌。店頭で重さや握りやすさなどを確かめ、自分の身体にピッタリとくるものを選ぼう。

13.ウマ

ウマ

細かいパーツを手縫いする際に革を挟んで固定する「手縫いスタンド レーシングポニー」

14.打ち木

打ち木

基本的に用途は木槌やハンマーと同じだが、この四角い打ち木の方が使いやすいという人も意外といるそう。目打ちなどを叩いて打ちぬく道具。

その他のコラム

革のスキンケアをはじめよう 革製品のお手入れ入門ガイド
日本の革文化 世界の革産地

Category

What's New

手軽にクリエイター気分 簡単レザーブローチ

2017.7.14 | ハンドメイドレシピ 手軽にクリエイター気分 簡単レザーブローチ を公開しました。

2017.6.9
【日本の革コラム | 革製品のお手入れ】5分で実践 自宅で応急処置メンテ を公開しました。
2017.5.19
【日本の革コラム | 革製品のお手入れ】月イチケアからはじめてみよう プロが教えるメンテマニュアル - スエードブーツ編 を公開しました。
2017.4.14
【日本の革コラム | 革製品のお手入れ】月イチケアからはじめてみよう プロが教えるメンテマニュアル - バッグ・小物編 を公開しました。