Column

革のスキンケアをはじめよう 革製品のお手入れ基礎知識

革製品のお手入れ

忙しくても靴つやキープ!男の5分間シューケア

毎日履くシューズだが、忙しくてじっくりお手入れする暇がない。でも身だしなみはきちんとしていたい!そんなあなたのために、5分間でできるお手入れをご紹介!

2. 時間に余裕があるときのプラスケア
Method 1
紐を外す
紐を外す
靴紐の穴はホコリが溜まりやすい。靴紐を外してホコリを掻き出そう。靴紐で隠れていた革の部分もケアできる。
Method 2
シューキーパーを入れる
シューキーパーを入れる
右側:シューキーパーなし、左側:シューキーパーあり
左側:シューキーパーあり
右側:シューキーパーなし

シューキーパーを入れると反りがなくなり、シワが伸びて汚れを取りやすい。写真上の右側はシューキーパーなし、左はありを見ればその差が分かる。

Method 3
豚毛でしわの奥までブラッシング
豚毛でしわの奥までブラッシング
表面のホコリを落とすやわらかい馬毛に比べ、豚毛はミゾに入り込んだ余分な靴クリーム落とし、均等に染み込ませてくれる。
Method 4
ポリッシュで輝きを出す
ポリッシュで輝きを出す
さらにつやを出すには、ポリッシュの出番。布に適量を取り、全体を磨いていこう。必ず汚れ落としと保革の後にやること。
Method 5
防水スプレーをする
防水スプレーをする
ケアした後に防水スプレーをかけておくと、防水効果のみならず、汚れが付きにくくなる効果がある。スプレーは屋外で行うこと。
革のスキンケアをはじめよう『革製品のお手入れ 入門ガイド』目次

その他のコラム

革の基礎知識
日本の革文化 世界の革産地

Category

What's New

栃木レザー株式会社

2017.10.27 | Interview 栃木レザー株式会社を公開しました。

2017.10.6
【お手入れレッスン】時々の簡単ケアを公開しました。
2017.9.29
【ハンドメイドレシピ】手縫いでつくる ポーチ&ミニクラッチバッグを公開しました。
2017.7.14
【お手入れレッスン】使用前のビフォーケア / 使用後のデイリーケアを公開しました。