Video
ジャパンレザーVOICE:放送後記2P目

「日本皮革製品マイスター認定証授与式」レポート

「日本皮革製品マイスター
認定証授与式」レポート

今回の「ジャパンレザー最新トピック紹介」では2023年9月に行われた「日本皮革製品マイスター認定証授与式」のレポートをお届けいたしました。各部門合格者の皆さま、おめでとうございます。全員のお名前を発表したいところですが、個人情報保護の観点から控えさせていただきます。

一般社団法人日本皮革産業連合会(JLIA)は、2023年7月12日付けで長谷川博司さん(株式会社革包司博庵)をJAPAN LEATHER GOODS MEISTER(小物部門)として認定。第6回 日本皮革製品マイスター認定証授与式が9月5日(火)、東京・上野で行われました。

日本皮革製品マイスター制度は、日本の優れた革製品の技術者を顕彰・広報し、広く世界の消費者等に周知を図ること等により、技術の維持向上と伝承、後進の育成及び皮革産業の発展を図ることを目的として、会員団体とともに検討を進め、2017(平成29)年度から運用を開始。現在、「鞄」、「ハンドバッグ」、「小物」及び「手袋」の部門でマイスターを認定しています。

授与式は、一般社団法人日本皮革産業連合会 藤原仁会長がプレゼンターとして登壇。創業100年を超える革包司博庵の三代目、長谷川博司さんがマイスターとして認定されました。おめでとうございます!

革包司博庵といえば、門外不出といわれる唯一無二の技術「ベタ貼り」で知られます。革製品の最高の贅沢といわれる技法で、それぞれの繊維方向の違う2枚を貼合わせることで極薄なものを造り上げることができ、ほかにない柔軟性を実現。海外のハイブランドからもこの技術が注目されているそうです。

著書「パリのハイブランドが欲しがる技術は、なぜ東京の下町で生まれたのか~蔵前の頑固オヤジの反骨仕事術~」

著書「パリのハイブランドが欲しがる技術は、なぜ東京の下町で生まれたのか~蔵前の頑固オヤジの反骨仕事術~」には、「人と同じことはやらない」「みんなが右を向いたら、自分は左を向いて違う路線を拓く」「常に森羅万象に対しアンテナを向ける」という職人としての矜持とともに「これからの日本を元気にするのは間違いなくエキスパート(職人)たちだ。あの時代に失った日本の大事なものを、もう一度取り戻すための一助になればこんなうれしいこともない」との熱い想いがぎっしり詰まっています。ぜひご一読を。

優れた技術を見える化する職人たちのライセンス 革製品技能試験

優れた技術を見える化する職人たちのライセンス 革製品技能試験

革製品技能試験は、一般社団法人 日本皮革産業連合会(JLIA)・全日本革靴工業協同組合連合会・日本鞄ハンドバッグ協会・日本服装ベルト工業連合会・日本手袋工業組合が主催となって実施している皮革産業に携わる方のための認定試験です。

試験制度を通して皮革技術に対する評価を高め、職人の技術と社会的・経済的地位の向上を図るとともに、ものづくりに興味がある人材を増やし、皮革産業の未来を担う後継者育成につなげることを目的としています。自らの技術が公的に認定されるのはうれしいことですよね。さらなる高みを目指して、技術を磨き上げていただきたいですね。

各部門の試験とも、申込みや試験開催の有無、試験実施日などが異なりますので、「JLIA」公式ウェブサイト特設ページをご確認ください。

「革製品技能試験」
公式ウェブサイト

https://license.jlia.or.jp

BAG MAKERS TOKYO「START EXHIBITION」

BAG MAKERS TOKYO
「START EXHIBITION」

東日本バッグ工業組合のブランドプロジェクト「BAG MAKERS TOKYO」によるBtoBの合同展示会「START EXHIBITION」が1月25日(木)~26日(金)の二日間、東京・浅草 雷門前 LION BUILDING STUDIOで行われました。

江戸末期の嚢物の伝統を守りながら革新に挑む、東日本バッグ工業組合のブランドプロジェクト「BAG MAKERS TOKYO」。東日本バッグ工業組合公式ウェブサイトが2023年年頭にリニューアルオープン。団体名の改称に続き、イベント開催、オンラインミュージアムの公開などを含め、ブランディングの推進、情報発信を強化することで、より一層、ユーザーの皆さまに寄り添うものづくりをアピールしました。

革を中心としたバッグ・小物の可能性を切り拓く企業に対して、認証制度をスタート。現在、23社が加盟しています。「START EXHIBITION」参加社はそのなかの10社。
㈱きくひろ、㈲清川商店、㈱グローアンドグロー、㈱三和袋物、㈲塩野、㈱ステージ㈱タイコウ、㈱フルグレイン、㈲野村製作所、㈱ラモーダヨシダ(以上50音順)。

会場風景

会場のLION BUILDING STUDIOは、かつて銀行として使用されていたレトロな建築としてお馴染み。撮影スタジオやイベントなど、多彩な用途で使用されています。2023年には、人気芸人 シソンヌ じろうさん主演ドラマ「心霊内科医 稲生知性」ファーストシーズン、セカンドシーズンの撮影も行われたようです。「TVer」では深夜単発ドラマとして異例の再生回数を記録し、話題となりましたね。

そんな注目のスペースで、受け継がれた技術力と進化しつづけるものづくりをプレゼンテーション。時を超えて動き出す、新たな発見の場となる展示会。「タイムアンドエフォート」公式SNSアカウントでも、最新情報やレポートをシェアさせていただきますので、ぜひ、ご覧ください。

「BAG MAKERS TOKYO」
公式ウェブサイト

https://ejb.or.jp/news/detail/13

YouTubeでの公開動画はこちら

次回はセカンドシーズン最終回「総集編」

次回はセカンドシーズン最終回
「総集編」

「ジャパンレザーVOICE」では2023年度から「キーパーソンインタビュー」と「革製品紹介」は隔月で交互に展開しております。次回はいよいよセカンドシーズンの最終回。2023年度配信の総集編をお届けする予定です。どうぞお楽しみに。