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2021/11/18

「LEATHER WORLD 2021」 第二弾レポート

「LEATHER WORLD 2021」 第二弾レポート

レザーの祭典「LEATHER WORLD」2021年第二弾が「rooms 43」(東京・西新宿 新宿住友ビル 三角広場/10月21日~23日)にブース出展しました。

「rooms」は、合同展示会としてクリエイションを中心にしたコミュニティや経済圏の醸成を目的に、「クリエイティブの祭典 rooms(ルームス)」として2000年にスタート。ファッション・ライフスタイル・アート・パフォーマンス・飲食など、あらゆるジャンルからのべ1万組以上のクリエイターが参加し、通算50万人を動員。300~400ブランドが出展します。

本来のBtoBとしては、老舗メーカー、ものづくり産地の有力メーカー、新進クリエイターなど幅広いジャンルから厳選し、ショールーミング感覚でジャパンレザーを紹介。そのひとつ、「U-DOT(ユードット)」は、靴の街、浅草を拠点とするファクトリーブランド。カジュアルなテイストとデザイン性が若い世代から支持されています。混雑時も休憩時も変わらずアナウンスできるよう、写真つき商品情報を壁に掲出。QRコードを大きなサイズで配置し公式ウェブサイトへ誘導しました。わかりやすさはもちろん、アイキャッチに。多くの業界関係者が足を止め、製品に注目してくださったようです。

2017年にデビューした新進気鋭のレザーブランド「CALDO...TOKYO JAPAN(カルド トーキョー ジャパン)」も出品しました。「色・柄・形など個性的なCALDO...TOKYO JAPANのアイテムたちを、今日のコーディネートの中心に」をテーマに展開。世界最大規模の国際的なバッグ見本市「MIPEL THE BAG SHOW(ミペル・ザ・バッグショー)」(イタリア・ミラノ)に出展し、海外のバイヤーに高く評価され、当サイト「ブランド特集」でもピックアップしており、ご好評いただいています。
今回は毛付きの革のような表面感を型押しで表現。「ファーフリー」の潮流をとらえたアプローチに時代性を感じます。

「ブランド特集」
https://timeandeffort.jlia.or.jp/brand/12.html#brand_caldo

バイヤー、プレス関係者、業界関係者のみならず、ユーザーにも開放。「NIGHT MARKET」(金曜17:00~20:00)および、最終日(土曜10:00~17:00)は、レザーファンの皆さまが続々ご来場。前回同様、恒例企画・ワークショップやつくり手の実演を披露。上質なレザーを使用したデザイン性の高い革小物づくりを無料で体験していただきました。

2021年度最後の「LEATHER WORLD」が、11月16日から8日間、東京・渋谷 渋谷スクランブルスクエアで開催中です。無料ワークショップのほかクイズ&ノベルティプレゼント、ケアコーナーなど毎年人気のコンテンツ盛りだくさん。ワークショップ・ノベルティともに準備数がなくなり次第終了とさせていただきます。どうぞ、お早めに。くわしくは当サイトをご覧ください。
https://timeandeffort.jlia.or.jp/news/2021/11/09120000.html