Bag革鞄・ハンドバッグ特集

日本のライフスタイルを彩り、明治・昭和・平成…と時代に寄り添ってきた鞄・バッグ。その変化・進化とは?

日本の鞄・バッグ プレイバック日本の鞄・バッグ プレイバック日本の鞄・バッグ プレイバック

ランドセルにはじまり、人生のさまざまなシーンを彩る鞄・バッグ。私たちの身近なアイテムは、日本国内でどのように生まれ、つくられ、使われてきたのか、その歴史を紐解きます。

業界の有識者&博物館担当者に聞く 日本の鞄・バッグの現在過去未来業界の有識者&博物館担当者に聞く 日本の鞄・バッグの現在過去未来界の有識者&博物館担当者に聞く 日本の鞄・バッグの現在過去未来

高度経済成長期、バブル、クリエイターブーム・・・
時代を駆け抜け現在も業界を牽引する有識者、そして、時代を彩ったアーカイブを守る博物館担当者。その独自の視点から、時代背景・暮らしが紡ぐバッグ・鞄の足跡を探ります。

記事一覧

旭日章受章 猪瀬昇一さんに聞く・日本の鞄 -後編- 旭日章受章 猪瀬昇一さんに聞く・日本の鞄 -後編-

Theme.02 - 02

旭日章受章 猪瀬昇一さんに
聞く・日本の鞄 -後編-

かばんメーカー「株式会社猪瀬」の会長を務める、猪瀬昇一さんにインタビューをさせていただくシリーズ、今回は後編です。後編では「自社オリジナルブランドについて」、また「これからものづくりをする人に伝えたいこと」などをお聞きしました。

2021.07.15

NEW

鞄の街 豊岡の歴史 鞄の街 豊岡の歴史

Theme.01 - 02

鞄の街 豊岡の歴史

奈良時代から始まる柳細工を起源とし、千年の伝統をもつ産地、鞄の街 豊岡。伝統技術と流通経路を基盤に、さまざまな取り組みに挑戦。ものづくりに磨きをかける、国内最大の鞄産地の歩みとは?

2021.07.01

旭日章受章 猪瀬昇一さんに聞く・日本の鞄 -前編- 旭日章受章 猪瀬昇一さんに聞く・日本の鞄 -前編-

Theme.02 - 01

旭日章受章 猪瀬昇一さんに
聞く・日本の鞄 -前編-

かばんメーカー「株式会社猪瀬」の会長を務める猪瀬昇一さんが、令和2年春の叙勲にて旭日小綬章を受章されました。日本製の鞄づくりにこだわり続ける猪瀬さんに「日本でのかばんづくり」について、また「これからものづくりをする人に伝えたいこと」などをお聞きしました。

2021.06.14

日本の鞄・バッグの歴史<JLIA「鞄・バッグ・小物の基礎知識」より> 日本の鞄・バッグの歴史<JLIA「鞄・バッグ・小物の基礎知識」より>

Theme.01 - 01

日本の鞄・バッグの歴史 <JLIA「鞄・バッグ・小物の基礎知識」より>

皮革業界、流通業界に携わるビジネスパーソンのためのバイブル「鞄・ハンドバッグ・小物の基礎知識」から、製品の成り立ち、歴史をご紹介。

2021.06.01