Column

革の世界を知ろう 日本の革文化 世界の革産地

日本の革文化・世界の革産地

かばんの街「豊岡の旅」

かばんの街「豊岡の旅」

豊岡は歴史浪漫あふれる街。城崎温泉は1300年、出石そばは300年の歴史を誇る。
いま、南北の観光地は、「豊岡鞄」を繋がりに賑わいを見せる。

 豊岡を南北に流れる円山川。春は菜の花、夏には生い茂る緑、秋にはススキ、そして冬景色を背景に、観光客を城崎温泉から出石の城下町まで案内してくれる。
 昨年には城崎温泉街に地元の鞄のみを扱う専門店が新たに出店。旅の記念に地元の名産品を買い求める観光客で賑わう。また、豊岡駅前近くの「カバンストリート(宵田商店街)」は、鞄の自動販売機や鞄型の大きなベンチ、工房併設のショップなどユニークな企画で観光客を楽しませる。
 温泉街と城下町、そして鞄を巡る旅をぜひ楽しんでみてほしい。

ファクトリーショップもある鞄団地

鞄団地は鞄関連の材料商・メーカー・卸商など、19社の企業の集積地。そのなかで2店が観光客などへの販売を実施

鞄づくしの商店街 カバンストリート

2009年の経産省・中小企業庁「新・がんばる商店街77選」に選ばれた宵田商店街(愛称・カバンストリート)。全長約200mに鞄企画が満載

但馬の小京都で城下町を楽しむ

旧藩時代をしのぶ古い建物や街並みが軒を連ねる出石の街。

その他のコラム

革のスキンケアをはじめよう 革製品のお手入れ入門ガイド
革の基礎知識

Category

What's New

栃木レザー株式会社

2017.10.27 | Interview 栃木レザー株式会社を公開しました。

2017.10.6
【お手入れレッスン】時々の簡単ケアを公開しました。
2017.9.29
【ハンドメイドレシピ】手縫いでつくる ポーチ&ミニクラッチバッグを公開しました。
2017.7.14
【お手入れレッスン】使用前のビフォーケア / 使用後のデイリーケアを公開しました。