Column

革の基礎知識 Basic knowledge of Leather

革の基礎知識

革の種類と特徴

バッグや靴、ウエアにベルトなど、人々を魅了してやまない革製品。だが、製品だけでなく革素材も気になるのが、レザーファンというもの。革のある生活をより楽しむためにも、革素材となる代表的な動物たちを覚えておきたい。

独特の模様が魅力、エキゾチックレザーの動物たち
【エキゾチックレザーとは】 爬虫類やダチョウなど、独特の模様がある革のこと
トカゲ Lizard

リング状のウロコが最上級品の証

爬虫類の中でも、ポピュラーな素材であるトカゲ革はリザードと総称され、比較的強度があるため様々な用途で使われている。トカゲの中で最も大きく革質も丈夫なリングマークリザードは、ウロコにリングの模様があり、最上級の品とされている。また最近では、この模様を薬品処理で除去して利用した革もある。

こんなものに使われています ハンドバッグ/小物/時計バンドなど
トカゲ Lizard
ワニ Crocodile

独特のウロコ模様が豊かな表情を演出

背の部分をカットし腹部の独特のウロコ模様「腹鱗板」を活かした「肚(はら)ワニ」と、背の大きなウロコを活かした「背ワニ」がある。革の表情が豊かで、ベルト、時計バンド、サイフといった小物類や婦人もののバッグなどに多く使用される。ウロコの模様が整ったクロコダイルがポピュラー。

こんなものに使われています ハンドバッグ/小物/ベルトなど
ワニ Crocodile
ダチョウ Ostrich

個性的な突起が人気の高級素材

鳥類最大のダチョウ。オーストリッチレザーとして用いられるのは、主にアフリカ産のもので、羽を抜いたあとが丸く突起しており、これが独特の美しい模様となって珍重されている。革質も丈夫で柔軟性に富み、ワニ革と並ぶ高級素材として幅広く利用されている。

こんなものに使われています ハンドバッグ/ウエア/小物/ベルトなど
ダチョウ Ostrich
ヘビ Snake

ファッション性の高いアイテムに最適

全身に美しい斑紋のあるパイソン(ニシキヘビ)が、主に利用される。中でも菱形の模様をもったダイヤモンドパイソンの人気が高い。海ヘビやコブラなどのスネーク類もウロコ模様の違いに応じて活用され、バッグ、小物、ブーツやジャケットなど、ファッション性の高い製品に使われる。

こんなものに使われています
ハンドバッグ/小物/ブーツ/時計バンドなど
ヘビ Snake

その他のコラム

革のスキンケアをはじめよう 革製品のお手入れ入門ガイド
日本の革文化 世界の革産地

Category

What's New

手軽にクリエイター気分 簡単レザーブローチ

2017.7.14 | ハンドメイドレシピ 手軽にクリエイター気分 簡単レザーブローチ を公開しました。

2017.6.9
【日本の革コラム | 革製品のお手入れ】5分で実践 自宅で応急処置メンテ を公開しました。
2017.5.19
【日本の革コラム | 革製品のお手入れ】月イチケアからはじめてみよう プロが教えるメンテマニュアル - スエードブーツ編 を公開しました。
2017.4.14
【日本の革コラム | 革製品のお手入れ】月イチケアからはじめてみよう プロが教えるメンテマニュアル - バッグ・小物編 を公開しました。